ホワイトピア高鷲スキー・スノボ・温泉2005年12月25日
参加者:8人

今シーズン初すべりで大雪で新雪で天気もよく絶好の滑走日和でした。
今回参加者のレベルが高くスピーディな滑走を楽しめました。ヨットが主であるサークルですが冬はオフ、冬はスキー・スノボが主であり最近レベルの高い方が多数加入され全体のレベルの向上を期待します。
KYCクラブヨットレース2005年12月11日
参加者:12人

今年最後のヨットレース、天候は雲り、風は10ノット前後で適度。波も穏やか第一レース、スタート出遅れ又風向きが頻繁にシフトし操船に集中力欠けて最悪の結果でした。第二レースは思わぬアクシデント、ランナーのシートが切れてリタイア。今年最終のヨットレース有終の美を飾れませんでしたが、今年は慣れたヨット経験の豊富な方が8人入りかなり層が厚くなりました。過激な艇の操船にも慣れてきて来年はポシションを出来るだけ固定して結果を求めて勝つためのレースを行いたいと考えています。
淡路島ウエスティンホテルランチバイキング・温泉ボートクルージング2005年12月4日
参加者:8人

今年最後のボートクルージング、淡路島ウエスティンホテルでランチバイキングを食べて、明石大橋を眺望できる松帆の里で温泉に浸かりました。生憎低気圧が近ずき風強く波も高い、雨も降り最悪のコンディションでしたが今回ベテランの方が多く難なく終えました。

瀬田川カヌー&ラフティング2005年11月20日
参加者:7人

今年最後の川下り、少々肌寒いが天候は晴れ、快適な川くだりでした。
南郷洗堰下流から鹿跳橋下方までの3キロの短いコースを2回トライしました。
途中2、5級までの瀬が5箇所有り短いコースでしたがスリリングな川くだりを楽しめました。
淡路島南淡温泉・うずしお観測ボートクルージング2005年11月13日
参加者:11人

午前中は快晴でしたが昼からは曇りでした。風は弱く波は穏やかで快適なクルージングでした。9:00に新西宮ヨットハーバー出航して11:30淡路島福良港に到達。送迎バスで南淡路休暇村に行きランチバイキングと温泉に浸かり14:00送迎バスで福良港に戻り出航、14:30うずしお観測して右回りで淡路島を一周して17:00西宮に到達しました。うずしおは小潮のためあまり迫力はなかったですが快適なクルージングを満喫しました。
スーパージョイントカップヨットレース2005年11月6日

天候雨、風は10ノットから15ノットまでの適度な風でした。スタートよく第二マークまでは順調でしたが下マークでスピン降ろしでトラブル発生、かなり遅れをとり結果は着順2位で修正15位でした。今回大きなトラブルが無ければかなりの成績を残せたでしょう。残念です。次回頑張りましょう。
保津川カヌー&ラフティング2005年10月30日
参加者:5人

天候晴れ、前日の雨で水位、川の流れ適度で絶好の川下り日和でした。
亀岡から保津峡まで6キロを3時間で下り、又遊船、ラフト、カヌー等多くの方が川下りされていて賑わっていました。
春の桜シーズン、秋の紅葉のシーズンに下るといっそう楽しくなるでしょう。
次回企画したいと思います。
ハーバーランドランチバイキングボートクルージング2005年10月23日
参加者:5人

天候が曇り、風強く、波が高く予定の家島群島無人島でのバーベキューは断念し穏やかな湾内を通って神戸の繁華街メリケンパークをクルーザーで海から訪れランチバイキングを食べてリッチな気分で楽しみました。
船上パーテイ・食事会2005年10月22日
参加者:13人

船上、船内、桟橋でフレンチ&イタリアン&手作りのパンで食事をしながらヨットハーバーの夜景を見て皆さん楽しく語り合い盛り上がりました。
新西宮ヨットハーバー開港記念ヨットレース2005年10月16日
参加者:20人

定員いっぱいの20人参加。天候晴れ、風は12−16ノットで適度な風、波は穏やか、快適なヨットレースでした。着順は1位でしたが修正は大幅にダウンし26位でした。
熊野川・古座川カヌー2005年10月8−10日
天気は曇りで時々雨でしたが9日は熊野川の世界遺産の瀞峡からスタートしジェッ
ト乗り場の20キロを適度な瀬が幾つもあり4時間で下りました。抜群のロケーションでした。10日はすばらしく水が澄んでいて少々浅瀬が多いが古座川を名所一枚岩からスタートし河口まで18キロ4時間で下り満喫しました。

ヨットセーリング2005年10月2日
参加者:18人

天候曇り、適度の風、波穏やか、絶好のセーリング日和。今回初参加でヨット経験者数人、アクティブな男性スポーツマン数人、多数の女性参加で賑わいました。
和歌山沖ノ島無人島ボートクルージング・バーベキュー・マリンスポーツ:2005年9月23日
参加者:13人
天候曇り風弱く波穏やか、定員オーバーの13人参加、和歌山沖の無人島でバーベキューと友が島付近でチューバーして楽しみました。

チューバーのビデオ
四国四万十川・仁淀川ラフティング・カヌー2005年9月17−19日
参加者:5人

17日13:00車で梅田出発、しまなみ海道経由し道後温泉で温泉と海鮮料理、宇和島で宿泊。18日8:00出発、四万十川10:00からカヌー&ラフティングで15キロ下る。夜は四万十川の天然うなぎ、須崎宿泊。19日8:00出発、仁淀川で6キロカヌー&ラフティングで下る。昼は土佐でカツオのタタキ、夕は観音寺で讃岐うどん。鳴門大橋、明石大橋経由し22:00梅田到達。
今回四国の清流四万十川・仁淀川を川下りし四国の新鮮な海鮮料理、カツオのタタキ、天然のうなぎ、讃岐うどんと温泉、盛りだくさんで堪能しました。
奈良吉野川ラフティング・カヌー2005年9月11日
カヌーサークル沈没隊10人
天候は曇り、雨台風の影響で川の水位が高く水量が多く川の流れも速くラフティングには絶好の川くだりでした。カヌーは少々きつく何回か沈するはめになりました。今回は川のグレードが雨台風のため高くなったため慣れたカヌーサークル沈没隊と合流して活動しました。
KYCクラブヨットレース2005年9月4日
参加者:13人

天候曇り一時雨、風は10ノット前後、波は穏やか、結構雨が降りましたが適度な風で快適に楽しめました。
第1レースが3位、第二レースが6位でした。

由良川ラフティング・カヌー2005年8月28日
参加者:6人

天候は曇り時々晴れカヤック1艇、ダッキー1艇、小型ラフト1艇で7キロ下りました。スタート地点からすぐ立岩の瀬が有り2級以上の瀬が5箇所連続していました。全体に瀬が多く2級クラスの瀬が10箇所以上有りそれぞれ特徴のある瀬でスリリングを味わえ楽しく下れました。

立岩の瀬での小型ラフトの川下りビデオ
KYCクラブヨットレース2005年8月21日
参加者:12人

天候曇り時々雨一時強く降る。風は10ノット前後で波は穏やか。
第一レース、第二レースとも適度な風で快適なレースを楽しめました。
成績は第一レース7位、第二レース4位でした。
富士川・大井川カヌー2005年8月16−17日
16日朝車で静岡に行き12:00から大井川8キロカヌーで下りました16:00にゴールし夜は富士市の宿で宿泊17日7:00車で出発富士川スタート地点到達し9:00スタート7キロ3時間で下り12:00ゴール昼食と温泉に浸かり15:00帰路。大阪に21:00到達。
大井川も富士川も瀬が多くなかなかスリリングな川下り体験しました。
大井川は水深は浅く沈しにくいですが岩がたくさんあり川の流れも速く岩の間をスピーディに下ることが出来、富士川は水深はそこそこ有り川の流れも速く瀬も2級以上のものもあり多少経験のある方は少々スリルを味わえながら楽しく下れました。
四国一周ボートクルージング:2005年8月13−15日
参加者:8人

13日朝9:00西宮出発し紀伊水道を越え伊島で昼食、13:00出航14:00牟岐大島到達、18:00四国室戸室津港到達宿泊14日7:00出航足摺岬三崎港に11:00到達12:00出航13:00宇和島沖ノ島到達14:00出航18:00八幡浜港到達宿泊15日6:00出航瀬戸内海を通って来島海峡通過して11:00に今治港に到達12:00出航18:00西宮港到達。3日間で四国一周してきました。今回のクルージング一番印象に残ったのは足摺岬沖で約100頭のイルカに遭遇し30分ほど取り囲まれて天然のイルカショウを見ることが出来ました。二度とない体験です。

遭遇したイルカの大群のビデオ
日高川ソフトロングラフティング・カヌー2005年8月7日
参加者:8人

日高川7キロをカヤック1艇、ダッキー1艇、小型ラフト2艇で3時間かけて下りました。天候快晴、前日の一時的な大雨で視界もよく絶好の川下り日和でした。
スタート地点からゴールまでの川は水は澄みきっていて、いままで下った川でもトップレベルの水の綺麗さでした。
宮川ソフトロングラフティング・カヌー2005年7月31日
参加者:8人

水質日本一の清流宮川を下りました。天候は晴れ時々曇り昼から一時強い雨が降りました。川の流れは穏やかで瀬もいくつか有りましたがあまり強く無かったです。野原橋付近をスタートし中川大橋でゴール、このコースでの水はあまり綺麗でなかったですが昼食後中川大橋から鮠川橋までの水は自然ろ過されて澄んでいました。8キロと4キロ計12キロ下り堪能しました。4回目のソフトラフティング皆さんそろそろ慣れてきて静流は物足りなくなってきてるみたいです。これからは一ランク上のやや激流の川をチャレンジしていきたいですね。
家島群島無人島ボートクルージング・バーベキュー:2005年7月24日
参加者:12人

家島群島の無人島鞍掛島に上陸しバーベキューして後姫路沖の海でウエイクボード・チューバーして楽しみました。天候は快晴、風も弱く波も穏やか最高のクルージング日和でした。
船上パーティで芦屋の花火見物2005年7月23日
参加者:74人

夏のビッグイベントでもあり過去最高の参加者でした。
船上、船内、桟橋でイタリアン(ピザ12種類、パスタ12種類)&フレンチ&手作りのパン34種類&ミスタードーナツ32種類&フルーツ20種類の食べながら芦屋の花火見物し皆さん満喫しました。
信州白馬アウトドア:気球・カヌー・ラフティング・パラグライダー・トレッキング2005年7月16−18日
参加者:6人

予報より天気はよかったです。16日の夜白馬のペンションコスモスに到達し温泉、宴会。17日朝皆さんで気球に乗船その後トレッキング組みとパラグライダー組みに分かれる。昼から万水川でカヌーとラフティングで川下り。18日はトレッキング組みとカヌー・ラフティング組みに分かれて活動。天候はよくいろんなアウトドアをチャレンジして皆さん満喫しました。
尚川下りは17日は万水川から3本の川合流地点から数キロ下った犀川でフィニッシュ8キロコース(約2時間)でした。18日は犀川を18キロ(約3時間)下りました。2つの川は両方とも川の流れが速く予想よりも早く到達しました。瀬は2級程度で程よいウエイブでした。
ヨットセーリング・ボートクルージング・二色浜バーベキュー2005年7月10日
参加者:24人

参加者20人越えましたのでヨット・ボート2艇出航し二色浜でバーベキューしました。あいにく天候が悪く時々小雨が降りましたが湾岸線高架の下でバーベキューできました。2艇での遠方へクルージング初めての試み、お互い艇の動きを観察でき、なかなか動いている自分たちの船をみるのは貴重で楽しい体験でした。
KYCクラブヨットレース2005年7月3日
参加者:13人

あいにくの雨で風もない、レース、風待ちのため一向にスタートしない。14:00まで風待ちしましたが風吹かず結局中止。最悪のヨットレースでした。
宇治川ソフトロングラフティング・カヌー2005年6月26日
参加者:20人

カヌー1艇小型のラフト5艇で下りました。
天ヶ瀬ダムから6km下り昼河川敷でバーベキュー、夕方から希望者のみ宇治川、木津川、桂川合流部位まで10km下り合計16km下りました。途中結構川の流れが速いところが有り木の枝が垂れ下がっておりラフト2艇沈し何人か流されました。幸い怪我無く無事に終えました。2回目のソフトロングラフティング、経験不足で不手際が目だっています。安全な静流の川を選んでますがアクシデント出現。このアクシデントも楽しい思い出となるでしょう。
沼島ボートクルージング2005年6月19日
参加者:12人

天候晴れ、風も弱く波も穏やか絶好のクルージング日和。
11:00花嫁募集で有名な淡路島沼島に到達。早速バーベキュー。14:00出航、沼島沖で今一番人気のあるチューバーしました。タイヤのような形をしたゴムボートでクルーザーボートで時速40キロメートルで引っ張ります。ジェットコースター、ラフティングは上下前後しか揺れませんがチューバーは上下前後に加えて左右に移動し揺れます。かなりスリリングで楽しめます。ジェットコースター、ラフティングに飽きて物足りない方はおすすめです。帰路も天候よく波も穏やか。17:00西宮到達。
大阪湾一周ヨットレース2005年6月4−5日
参加者:14人

参加艇25艇で19:00西宮沖スタート天候は曇りスタート時に一時雨が降りましたがすぐやみました。北風でスピンスタート1時間後風が大きく振れてブローチング起こしそうになりましたがスピンがフォアステイに巻きついて難を逃れたがスピンが開くまで1時間近くかかりかなり遅れをとりました。24:00前折り返し点の淡路島洲本沖のブイを回り帰りは上り、コースを東よりに取り数艇抜きました。日の出直後の7:00ごろフィニッシュ4位でした。大きなトラブルが無ければかなりの成績を残せたでしょう。残念でした。
木津川ソフトロングラフティング・カヌー2005年5月29日
参加者:12人
カヌー1艇、小型のラフト3艇で下りました。
笠置からスタートして500m先の浅瀬で2艇岩に乗り上げ底を破り川下り断念。バーベキューを始めました。
夕方からカヌー1艇とラフト1艇で再度川下り始める。4km下りました。小型のラフト慣れてないせいか真直ぐに進まず蛇行しながら結構苦労して2時間かかって下りました。
初めてのソフトラフテイング関西でも一番緩やかな安全な木津川を選びましたがラフトの底が弱く簡単に破れ不手際が目立ちました。次回まで修理し又補強用のカバーを購入する予定です。
KYCクラブヨットレース2005年5月22日
参加者:10人

天候曇り、雨が降り出しそう。風は弱く波は穏やか。
ORCのレーティング証書間に合わず急遽ホワイトクラスでエントリーしました。
2レースとも大きなトラブル無く無事におえ2レースともファーストフィニッシュで修正でも1レース目は1位2レース目は8位でした。
神鍋高原パラグライダー・トレッキング2005年5月15日
参加者:9人

天候晴れ風も適度に有りました。
パラグライダー組み7人トレッキング2人に分かれてトライ。
予定は八高原でしたが風向きが悪く神鍋に移動しましたが到着するやいなや風向きが変化しパラグライダーしにくい風の向きで飛行しましたが浮遊体験のみで終わりました。
ヨットセーリング・食事会2005年5月8日
参加者:18人

今回参加者が多いですが初心者が多く慣れた方が少ないため別のチームの慣れた方数人呼んでセーリングしました。天候もよく波も穏やか、絶好のセーリング日和です。
船上パーテイ・食事会2005年5月7日
参加者:11人

今年初めての船上パーティです。
クラブハウスにあるレストランで食事を運んでもらいました。イタリアン&フレンチ料理で食事をしながら話も盛り上がりました。
瀬戸内海島々ボートクルージング2005年5月3−5日
参加者:8人
新西宮ヨットハーバー3日10:30出発し小豆島東のアイランドインに13:00到達し昼食、15:00出発18:00四国新居浜に到達し宿泊。4日10:00出航、来島海峡通過し12:00リゾートアイランド大久野島に到達し昼食、14:00出航17:00弓削島到達し宿泊。5日8:30出航10:00白石島到達。11:00出航13:00牛窓到達、昼食し15:00出航帰港、18:00西宮到達。
今回のボートクルージング天候よく波も穏やか絶好のクルージング日和でした。新居浜と弓削島で新鮮な海の幸をおもいっきり食べました。温泉は浸かりませんでしたがボートクルージング満喫しました。
ヨットセーリング・食事会2005年4月17日
参加者:15人

今回参加者が多いですが初心者が多く慣れた方が少ないため別のチームの慣れた方4人呼んでセーリングしました。天候もよく波も穏やか、絶好のせーリング日和です。
スプリングレガッタヨットレース2005年3月27日
参加者:19人

今年初めてのヨット活動でヨットレースが今年のヨットの始まりでした。
お祭りレースで50艇近く出場、天候は曇り風は適度波穏やか参加者19人と大所帯でレース無事終えました。成績は28位でした。
白馬栂池・岩岳スキー・スノーボード2005年3月19−21日
参加者:8人

日本で数少ないヘリスキーのできるスキー場でヘリコプターで山頂に行き15km下るコースにチャレンジしました。山頂は背の低い高山植物のみで雪にうずもれていて障害物が無くどこでも滑れました。
和歌山マリーナシティボートクルージング2005年3月13日
参加者:12人

今年初めてのボートクルージング、参加者も定員いっぱいの12人。風強く波も高い、目的地和歌山マリーナシティは難しい。洲本に変更し進行しましたが次第に波が穏やかになり紀伊水道を越えれそう。マリーナシティに向かう。11:00到達。紀州温泉に浸かり、黒潮市場で食事をし14:30出航。雪が降り始めて午前中より風が強くなり波が荒れてきた。今回初参加の方が多く、数人が船酔いです。なかなか今年初めてのクルージング険しかったです。
高鷲スノーパークスキー・スノーボード2005年3月6日
参加者:7人

岐阜で出来て数年の新しいスキー場です。天候雪質よくゲレンデも縦長でゴンドラも有りビックゲレンデです。堪能できました。
鷲ヶ岳スキー・スノーボード2005年2月27日
参加者:5人

天候も雪質もよかったです。
岐阜でも古くからあるスキー場です。
ゲレンデの広さは小さめですが温泉があったり設備のいいスキー場です。
ダイナランドスキー・スノーボード2005年2月20日
参加者:5人

岐阜でも歴史のあるスキー場で久々に行きました。
以前よりは垢抜けしたモダンなレストハウスができていて信州のスキー場に負けない設備でした。天候雪質もよかったです。
野沢スキー・スノーボード2005年2月11−13日
参加者:6人

日本のスキー場でビックゲレンデのひとつです。天候雪質よく2日間滑り堪能しました。3日目は近くの見晴らしのよい北志賀竜王にいきました。
大山スキー・スノーボード2005年2月6日
参加者:11人

以前は西日本のビックゲレンデで多くのスキーヤーが訪れにぎわっていましたが今は関西の方は岐阜に行かれる方が多いので以前と違いかなりすいていました。コースは多いですが縦長でなく横に広いです。雪質はよかったです。
奥神鍋スキー・スノーボード2005年1月30日
参加者:10人

近場のゲレンデ梅田7:00に集合して2時間ぐらいで着きました。
日帰りスキーにはもってこいですね。雪質は前日雨が降ったためあまりよくなかったです。
御岳スキー・スノーボード2005年1月23日
参加者:5人

天候は快晴ですが気温が低い御岳は1月はかなり寒いです。
雪質は良好、コンドラでかなりの回数滑り堪能しました。
斑尾高原スキー・スノーボード2005年1月8−10日
参加者:5人

9日は天候が悪く吹雪で最悪のコンディションでした。滑ってる時間より休憩している時間が多かったです。翌日の10日は快晴で前日と違って最高のコンディションでした。斑尾高原から隣のタングラムまで足を伸ばして滑り堪能しました。